ごろつき

ruicostaryo2004-09-13

今の僕を表すのに最も相応しい言葉です。東上線の真ん中辺りまで自転車で行きました。
ここからは、自己本位の行為の正当化になります。長くてウザいので切り捨てる人は、ばっさりやっちゃって下さい。
すごいと思っていた‘ウルトラクイズ’の問題は専門的に見れば、基礎の‘き’であり常識の‘じ’であることがほとんどでした。これがそもそもの間違いなのですが、僕は憧れてクイズ王になろうとしました。ですから、様々な知識を出来るだけ広範囲に取り入れようとしました。しかし、頓挫しました。ウルトラクイズの存在自体が無くなったからです。
そこで、実生活で色んなことを知ることで何と言うかすごい人間になることにしました。良く漠然とした質問に対する漠然な答えとして、「見聞を広めるためには(出来れば海外に)長い間旅行をすべきだ」と言われます。
この言葉を僕なりに解釈してみると、違う土地や国の持っている基礎事項や常識は訪れてみて人と話したりすることで最も効率良く吸収できる。違う国である方が劇的にそれらも違うから得る部分が多い。長いと名所・史跡を回るだけだと飽きるから余裕と興味を持ってそこにある当たり前のこととか暮らしぶりを見渡せる。
こんな所でしょうか。海外旅行が出来ないので、重複する部分も多いのですが何か(も分からないですが)はないかとごろついてみました。
ベストごろつきポイント…神田神保町。カレーを文字通りスパイスとして本を探しにごろつくのが好き。