2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋のコモンセンス

東口の五差路で青信号になるタイミングを知らず早めに飛び出した人は、危ないし「ぷっ、いなか者ね。一見さんかしら?」って目で見られる。いや、僕はやったことないですよ?僕近場に住んでるし、都会派ですから。 しょうこりもなく、木更津キャッツアイが再…

おねがい☆ウインズ

寒くなってきたので上着を取り出したら、内ポケットに棒状の感触が。 何だと思い取り出すと、5分だか10分後の運命を託すマークシート用の鉛筆だった。ふぅ… 今日は斑鳩@九段下と青葉@中野をハシゴ。 まったりとしていてそれでいてしつこくない斑鳩。ダ…

俺の歌を聞け

知人におすすめされたマクロス7を借りてきた。ロボットアニメなのに主人公は銃を持たない稀有な種類のものだ。 49話と長丁場だが、7で割り切れるのは分かりやすくていい。しばらくは夜の日課が決まった。 ガンダムが好きな人が多いので伺いを立ててみる。初…

終わりの示されたモラトリアム

大塚英志は「キャラクター小説の作り方」第十講で木更津キャッツアイについてこう言及している。 一見アニメやマンガの枠組みのように死なない記号的身体で物語を構成しながら、人が成長し死ぬ現実をきちんと描いている点でこのドラマには物語があり、例も見…

並行世界

ガンバに負けていなければ、大宮・柏と連敗していなければ、セレッソに二敗していなければ、そもそも開幕戦に負けていなければ。 でも、そんな現実はどこにもない。人事を尽くして天命を待つ。まさに今レッズが手に入れ置かれた状況である。 一度優勝はない…

下ネタですまない

その者青き衣を纏いて金色の野に降りたつべし。 失われた大地との絆を結び、ついに人々を清浄の地に導かん。 風の谷のナウシカ作中に表される古文書の一節なのだが、横浜のある土地に向かう一行を指しているようでならない。

悪の枢軸

駅に併設された百貨店群、西口のマルイと東口の東急ハンズを密かにこう呼んでいる。 訳あって行かなければならず、横浜店に行って以来久しぶりに東急ハンズに行った。 思ったよりも楽しくて、DQNであろうとなかろうと半日くらいは楽しめると思った。でも一番…

累積警告出場停止

アウェーゴールもそうだし、考えれば考えるほどよく考えられたシステムだ。出場停止が二回目になると罰が増すのも興味深い。 うちも長谷部が出られなかったけど、ストヤノフとベーやんが出てない相手に負けてはのう。 真面目に勝ち点1が一億円で買えるなら…

スタンプを全部集めた

海外、特にヨーロッパでは想像しているよりもバスケットボールの人気が高い。 以前にサッカー選手のティエリ・アンリのドキュメンタリーを見たことがあり、その時に軽く驚いたのは彼の部屋の様子だった。 そこには一番目立つ場所にマイケル・ジョーダンのポ…

やべぇ

話の流れでDQNが近い将来家に来る。 写真のようなのはもちろんのこと、サクラ大戦好きがバレるだけで人生がsent offになる可能性が高い。 やべぇ。猶予は一日しかない。

良く勝った

それだけに先週の敗戦が痛すぎる。どこかで勝ち点を1つでも上積みできていれば射程圏であったが仮定は仮定の話でしかない。 東池袋にある僕のホームグラウンドは乙女ロード。それほど店が固まってるとも思えないけれど、22:00からの8chには注目だ。僕は今更…

夜の池袋

この一週間は忙しかった。 なので、たっぷりゲームをして東池袋のとある本屋の軒先で女の子達が列を成しているのを横目にハンバーグを食べに行った。美味しかった。時期的にクリスマスを意識するこの時期、休日ともなると町を歩くカップルに若干知覚過敏。ピ…

笑っちゃった

卒業文集を読み返してみると。十年後の自分はどうなっているのかって内容だった。 昔の自分が今の自分を見たら苦々しく思うかもしれないな。 だが、それがいい。それも人生。

サッカー

筋肉の動きは脳を介した電気信号なのだそうだ。 来たるべき(いつだ?)試合に備え先日戯れに近くの公園でボールを蹴ってみた。 ロナウジーニョの筋肉が光ケーブルのような速度で伝達しているのだとしたら、さしずめ僕はダイアルアップ接続なのだが久しぶり…

つまらない試合だった

本大会ではぜひ対戦したいものです。水沼氏が若干キレていた気もする。

次元が違う

やっぱりTYPE-MOONとか何やらが前触れなく通じる世界で生きていた方が幸せかもしれないと感じたアキバ系出版社の面接。 確かに生き生きしていた。感触も良かった。ただ、腹にねっとり溜まる淀みは何だろう。共にある皮下脂肪とは似て非なる淀み。

昼間の池袋

ほぼ毎日バイトやら何やらでこの時間帯は外にいなかったため、逆に新鮮だ。 普段入ってねぇな…って感じてた店にランチ目当ての客が列を成しているのを見てこんなバランスで成り立っているのだなと思った。 本当に装いが異なり面白かったが、家に帰り寝ている…

横浜から帰宅

ロリコン・コワモテ・ローボール・エンペラーの四者会談は済んだようだった。何だかんだ言いつつも絆は強いようで微笑ましい。心地のいい場所だ。 ただ、すぽると!の浅田真央特集の時だけ集結して終わったら各人の部屋に散らばるのはどうかと思う。 「過ロ…

リンクがつながった

甲斐の龍と知り合いが知り合いだったらしい。キモヲタディフェンスライン崩壊か。 崩壊と言えば、レッズはもう…!

逃避行

朝、活気付く築地を見て「即売会みてぇ…」と思ってしまった。乾杯! ドラえもんのお母さんに色気を感じたので、調べてみたら三石琴乃だった。乾杯!

短歌を一首

困ったら エロに頼るの 良くないね やり切れなさと 涙が包む

狂気

各人が目立った成果を出していないせいもあるが、いまだに日本代表のストライカーには久保が待望されている。彼は点を安定して取れる選手ではない。怪我がちとは言えJリーグシーズンゴール数も横浜に移籍してきた年の16ゴールが最高だ。イージーな決定機…

切ねえ

何がそうって書類選考落ちほど辛いのはない。 試合をやる前に戦う資格がないと言われたような(実際そうなんだろうけど)気分になる。くそっ。

ここ一週間のテレビから

よゐこの有野は合コンの際もいつでも女の子にゲームの話を続けたことで今の奥さんに巡り合ったそうだ。全くもう羨ましい話で継続は力なり。僕も見習おうと思った。ただ問題は方法で、ある程度相手を定めるまではディフェンスラインを深めに下げとくべきなの…

フランスでの暴動

クレジットカードは海外で暮らしているわけではないので別にいらないが、日曜日の夜にまとまったお金が欲しい時には役立つ。他の金融機関からお金が引き出せないので。 最も存在を感じたのは旅行先のフランスだった。僕たちが西洋人の顔の見分けが付かないよ…

オダギリジョー風に

Fateプレイ後の感想。 プレイもせずに否定するヤツらは間違えてる!工口ゲーは終わっちゃいない!!このフラグがある限り、工口ゲーは終わらない!このフラグが!俺を拾ってくれた!俺は一生を掛けてこのフラグを守る!例え一人になっても!TYPE-MOON!俺が…

議題はニートだった

ホーム気分で戦えた気がする。 まあ、今日初めて新木場で京葉線を使い(りんかい線は数知れず)、面談に当たって笑顔を思い浮かべた時その顔がまほろさんだったような男でも良かったら是非採用してください。帰り道煉瓦亭でご飯。オムライスウマス。 ああっ女神…

明日は面接だよ

なので起きてから朝ごはんを食べた後図書館に。当然同居人は寝ている。なぜか所蔵されていたアニメージュなどに浮気しつつも色々練った。昼過ぎに帰宅。同居人はまだ寝ていた。腹が立ったのでチョップをお見舞いした。 ちょっと工口ゲ―をしてから今度は銭湯…

昼間の公園

思ったよりも病んだ人が多くて、伝染しないように退避。人のいない所で考えをまとめたくて、椿屋珈琲店との二択に勝ったカラオケ。もちろん一人。 こいつイタいなあって視線は想像していたほどは無かった。訳は暫くして分かった。部屋は淑女用お手洗いの隣。…

フリーダムガンダムに乗りたい

もし自分がインドア派ならば、起きてから真っ先にパソコンに向かう。でも、僕は残念ながらアウトドア派なので今日のスタートは西口の公園。かねてから目を付けていた場所で、このほど入手したボールと戯れる。インステップで蹴る時はインパクトの瞬間だけ力…