2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「辛い」に一本足すと「幸い」

両者の差は小さいと信じ、生きています。 カレーを食べに駅前の「マントラ」(「クムクムマハラジャ」からの再出発)へ。一区切り付いたので心も財布も緩みます。 とは言っても、四種のインドカレーとナン、サフランライスにサラダが食べ放題であるにも関わ…

開いてる部分と閉じてる部分

余ったビックポイントで「サカつく」を買いました。攻略本より安かったです。新鮮な感動は無くとも、やはりいいものはいいですね。オイリスをつぶすべくテレビの画面とのにらめっこがきっとしばらく続きます。今作から、好きな漫画である「ORANGE」の…

Do it today!!

野沢尚さん(脚本家・作家)が自ら鬼籍に入られたそうです。 理由は定かではありませんが、このサイトを開いたきっかけは多少でも見られることを意識して彼が紡ぐような言葉を紡げるようになりたいと考えたのが一つです。とてもショックです。僕は、彼の人とな…

生本番

朝六時半起きは、眠いことよりも脳が働く前に試験時間が終わる恐れを抱きました。 出来自体は良くも悪くも力通りでした。出来たところは出来て、出来なかったところは出来なかった。 休憩時間に、隣の人が尾崎豊の歌を聞いていました。盗んだバイクで走り出…

駒場スタジアムで愛をさけびたい

「世界の〜」は読んだことないのですが、心にグッと来るんですかね。 明日は第一志望の公務員試験。コミケを二回飛ばした(レボその他も)分の帳尻合わせをする日です。何と言うか熱いリビドーをぶつける感じで、いざ行かん。

むだむだむだです...

昨夜作ったポタージュは「お母さんの作ったものじゃない」との理由から、捨て置かれました。うう.. 今日は選挙も近いので、少しまじめな話を。不況不況と言われていますが、心がけ次第である程度解決できる問題もあると思います。例えばペットボトルの使用を…

身に覚えの無いこと

寝言で口約束をしたせいで日用品を買出しに行く羽目に。油断も隙も無い妹は上手く世の中を渡っていくのでしょう。ついでに文句をもう一つ。僕を友達に紹介する時、冠詞に‘秋の字’を付けないで欲しいです。いや、紹介自体は構わないんですけど。 同居はもうや…

ファンタグラジスタ←キャプテン翼

追い込んでいる身の上ですが、楽しみが一つあります。池袋界隈には美味しいラーメン屋が多いので、昼のピークを少しずらした2時くらいにおいしいと言われる店、おいしそうな店を巡っています。今日は、池袋から少し距離はありましたが鬼子母神(神社名)近…

ロナウドはロナウドだ

調子の悪かったロナウド(サッカーブラジル代表/レアル・マドリード)に関しての意見を求められた時に、ロベルト・カルロス(前項と同じ)が発したコメントです。 ええ、前フリです。窪田等氏の声にメロメロです。もうどこで耳にしてもスイッチが入り、聞いてし…

外れ一位

妹から沖縄土産を貰いましたが、第一回選択希望選手「ちんすこう」ではなく「シーサー」に。べたな(しかもかっこよくない)Tシャツは、それだけで罪です。 野球のドラフトはどうなるんでしょう?藤井寺に戻っても貧乏チームでもいいから存続させて欲しいです…

涅槃の午後

七時起床。サンクリに向かう人を横目に駅へ急ぎました。参加したかったです。会場がすごく近い場所にあるのも、この場合生殺しです。一般教養・専門・専門論述の三部作をきちんとまとめることが使命でした。尻すぼみな仕上げでした。本番は来週と割り切りま…

どうも、僕です

一番好きな芸人は、くりぃむしちゅーの有田哲平です。あの不条理さはテレビと実際で同じだったらすごく嫌です。テレビで見て面白い人です。友達にしたくありません。でも、好きです。 今日は一つ小話をしたいと思います。 ある所に男がいました。男には好き…

味四つをせめて五つに

今日はツイていません。 授業をエスケープした電車での帰り道(試験が近いのでしょうがないですねっ!)、行きつけの渋谷タイトーステーションが改装中で入れませんでした。困窮の身の上での唯一の娯楽がなくなりました。池袋の駅前はゲーセンがあっても行く…

辛い

一本調子な生活に活を入れるべく、池袋東口の「中本」に。勝手に付けている池袋ラーメンランキングでは10位くらいな店ですが、そのカプサイシンパワーで僕を元気にしてくれます。「ラーメン」と言うよりは「中本の心意気」を食べている感じがします。サッカ…

久しぶりに旨い

家族でご飯を食べるので、今日の予定を空けておいて欲しいと命令が下っていました。散々、公務員試験(本命ではないですが)が日曜日にあると言ったのに強制執行です。父親と会うのは、二年ぶりです。親子のギクシャク感がうかがい知れます。 でも、家族が揃…

青い空に夏の匂いを感じる季節です

と言う訳で、着うたに「Monochrome」導入。 今日は、ノートあるいはPCに向かって書いて書いてカキまくった一日でした。まさに、熱いリビドーな日と言えます。頭も心もスッキリしました。 やはり、Wintersは粗い選手ですが破壊力を持っています。ビッグバンで…

久しぶりの手料理

何かが跳ねる音に目を覚まし、薄目で流しに向かい顔を洗おうとしたら唐揚げがテーブルの上に乗っていました。母来たる、です。 友達に会い、歌舞伎を見て、高いご飯を食べる目的で来た。と、のたまいましたので睡眠を妨げた音に文句を言い掛けましたが、美味…

良いのか悪いのか

池袋近郊に住むまでは漫画その他の闇市場に良く行っていたのですが、引っ越して来てからはいつでも行けると考え逆に行かなくなっていました。ご飯を食べた帰り道、久しぶりに向かいました。店内に入り周りを見回してみると、女の子の多いこと。全体の半分く…

お金の使い方

レッズが負けましたので、焦点はもうセカンドステージです。優勝しれっ! 住んでいるアパートの生態ピラミッドで言うところの肉食動物である妹が、三泊四日の沖縄旅行に件の彼氏同伴で今日の夜出発致しました。修学旅行前夜のように、ワクワクしながらどう過…

まじめ、まじめ、まじめ?

浦和レッズのファンであることで、はてなの話ではないですけどアンテナの感度は自然と高くなります。些細なことが重大な事態へつながることを想像出来なかった危機感の無さ(蟻の穴から堤が崩れるとも言えるでしょうか)がもたらした結果です。きっと社会人…

トップ脇と言うべきでしょうか

好きなサッカー選手はセカンド・トップであることが多いです。バルセロナのロナウジーニョに代表されるトップ下と言うのが失礼なほど点を取って、攻撃も組み立てるけどガツガツゴールに向かっていく選手が好きです。ポジションが前めでなくても、ルーベン・…

ゴシック建築(12〜16世紀)が語源だそうです

サッカーのインド戦を見逃して、せめてもの慰みに見た「恋するハニカミ!」SPが大当たり。僕も恭たんって呼びたいです。絶対にゴスロリ(ゴシック・ロリータ)が田村ゆかりよりも似合うと思ってて、その通りだったので「下妻〜」は萌えました。最近ではフ…

目的はどこなのか

同居人が男を連れ込んでいます。挨拶をしてもうろ返事が多くこっちとあまりコミュニケーションをとろうとしない彼のことはあまり好きではありませんが、最近ではもう週三で泊まりに来るので、例え嫌いでも笑顔で挨拶です。うざいので、トランクスをかぶり後…

僕にとっての良い一日

最近広末涼子(人妻)と二人でホテルに行く夢を見ます。何かの予兆でしょうか。ワクワクします。 今日は、心と頭が一致してしわしわの脳みそを水でふやかすように経済知識が染み渡り、充実した時間を過ごしました。こういう日があるから続けられることができ…

「本気」の力

友人からの今お勧めの漫画を教えて欲しいとの問いに対し、素直に「美鳥の日々」と答えるべきか「無限の住人」という名のオブラートを包むべきか迷っています。 イベントも去った今日は、憲法というルーティーンワークをこなすことに一日の大半を費やしました…

時は過ぎ行く

永遠の野球小僧、清原和博選手の2000本安打達成に乾杯。 小さな頃からの憧れである彼が引退するまでには、自分に誇りを持てる人間になりたいです。 サークルの女の子が留学から帰って来たので、今日は渋谷で焼肉を。出掛けに昨日買った携帯が妹のものと機種…

新しい出会いと別れ

携帯電話の液晶画面が壊れたので、駅前へ機種変更に向かいました。 どんな日も人が途切れることのない池袋は田舎(駅もないところだった、マジで)育ちの僕に騒々しい思いをさせますが、着飾ってるけど言葉に垢の抜けてない部分を感じさせる女の子を相手にし…

適材適所

衣替えです。 オリックスのブルペンと同じくらい貧弱な僕(これから一人称を統一)のクローゼットではありますがローテーションを形だけでも決めるべく押入れの奥を探検。 三人の女の子にもらったマフラー(フィオルッチ・ジャーナル・ベネトン)がそれぞれ…

机の前で席に座る

今日は、体調も回復したので学習日に。入門書レベルの本を読み気づいたことを書き、書いた部分に関して専門的な本で調べる。終わった部分に関して、問題集を解く。この繰り返しで一日が過ぎました。 何も書くことはないですけど、こういう時得てして「シコシ…

招かざる来訪者

僕は季節の変わり目に体調を崩すのが常で、今年もそろそろ何かしら来るかな?と思っていました。案の定、今日起きたら風邪気味に。非アスピリン系混合製剤(真名はルル)を服用し、しばらく横になり回復。几帳面に一日付けの着任だったのは情けなのでせうか。…