2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人名ランキング

女の子の4位に「凛」が昨年から使用を認められた人名用漢字(他には遙など)の中では唯一100位以内にランクインした。この例を出すまでもなく、TYPE-MOONは人に命名の影響の何パーセントに関して影響を与える点で稀有なゲームメーカーだ。…と思ったら、…

名前は結構いい加減でもいい

近くのゲーセンからファイナルファイトが消え若干シボン、PSV。 レオナルド・ダ・ヴィンチ(天才)、ルート・ファン・ニステルローイ(44/38=CL出場試合/ゴール((( ;゜Д゜))))、ジュニーニョ・ペルナンブカーノ(あのフリーキックを蹴りたい)、能登麻美…

所用でパス

ライオンズの最終戦を見てた。トップバッターに3厘差で首位打者のベンちゃんという漢らしい采配。投手王国はもはや砂上の楼閣であるが、今日はしっかりとした建物だった。プレイオフは松さんのフル回転か。言ってもしょうがないけど、5ゲーム以上は離され…

明日はフリーだ

ここ数日三咲町よりも密度の薄い日を過ごしていたおかげで、お金がたまった。買い物しよう。 と思ったが、お年を召した方達とランチすることになった。貸していた本が帰ってくる。 ここ参照。感想はどうなのだろうかわくわくしている。 箕輪の抜擢に驚いた。…

鳥鍋

比内鶏の血を引いた鳥が手に入ったので、水で炊く。シンプルながら旨いニャー。水菜・芹など青果コーナーに並ぶラインナップを見ても季節の移ろいを感じる。ぶっちゃけありえないほど寒かった。衣を替えよう。 甲斐の龍が君望早退をした。原因は色々考えられ…

いざ鎌倉

昨晩はスーパーサッカーを見て寝、サンデーモーニングより前に起きた。お茶を飲んで無駄に意気込むが、そうは問屋が卸さない。 襖を開ければそこには高知からの来訪者が鎮座していた。どうやら夜行バスで来たようだ。同居人には連絡が行っていたようだったが…

It’s my pleasure

直訳すると「これは私の喜びです」。実際は「(貴方の助けになれることが)私の喜びです」って意味で、どういたしまして。悪い意味でなくおせっかいな表現で好きだ。 そんな気分になった一日だった。帰りの山手線では家族連れに席を譲り、池袋駅では道案内を…

区間変更

古い話になるが、箱根駅伝の区間が変更された。平塚→小田原のただでさえ一番短かった4区が21→18kmとなり、山登りの5区の距離が2区よりも長い20.7→23.4kmとなった。 従来以上に3・4区に差が付かなくなり、山登り勝負になる。もしかしたら花の2区は真の…

粘着マーク

家でインスタント・冷凍ではない出来合いのものを食べるのは嫌なので、よくスーパーに食材を買いに行く。 さっと行ける範囲に24時間営業の西友がある。規模も大きいので、やくざな時間帯では一番利用している。毎週月火水に行われる得の市は軽い計画立案が必…

甲斐の龍

遙ルートを終わらせたとの連絡があった。こっちはメガラフターをコンプしていた(あまり面白くなかった)が、その話は封印。何しろ有給を取ったほんの一日半でRumbling hearts(OP)と君が望む永遠(ED)を聞き、二人の間でさんざん揺れた自分を恥じてついさ…

トリデンテ

小学校のサッカークラブで、パスをカットされずにつなぐためトライアングルを作れと言われたのを思い出す。考えてみても今現在輝いているバルセロナ、チェルシー、ミランのいずれも攻撃のみに専念する人数は3人だ。能力が高い選手達ならこの人数構成でも点…

日本の車窓から・500→2000

浦安(試験)→横浜(私設雀城)→品川(アンミラ)→池袋の帰還。 横浜からの京急を寝過ごし羽田空港に到着。車窓越しに興奮。駅よりも空港はわくわくする。有楽町線経由でサンシャイン通り脇の本屋へ。目当ての本を買う。そのサークルの前作が4000円に値上が…

テーマ曲はIsolation

覚悟完了。

確かにマグロの漁場ではある

田舎だった地元に初めて出来た回転寿司は元気寿司だった。だから他のチェーンよりも少し生暖かい目で見ている。 その元気寿司が日本のチェーンとして初めて中東に進出するそうだ。もちろんこれが初めての海外進出ではない。ハワイとか色々な場所に展開を拡げ…

特定のチームだけがそうじゃないけど

古くはヒデのローマ時代のチームメイトのザーゴ。01〜02シーズンのCLで4ゴールを決めたシルバとドゥッダの2トップ。今ではCSKAモスクワのドゥドゥとフェネルバフチェでアネルカからレギュラーを奪ったマルシオ・ノブレ。 レイソルのスカウトか関係の深…

てれとまにあ

今日のTVチャンピオンでアキバ王選手権が行われていた。もうちょっと早く見ていたら、久川綾を見られたらしい。惜しい! でも調べた所、決勝戦の収録日はコミケの3日目(最終日。ギャルゲー・エ○ゲーなどの開催ジャンル効果も併せ、一番盛り上がる)だった…

マイブームにちなんで

海軍カレーを作る。いつもはダイスに切る野菜をごろごろにした。じゃがいもはダイスの方、にんじんはこっちの方が美味しい。サラダと牛乳を揃えて完成。ウマー。 キング窪塚のテレビを見た。サッカー選手風に言うと早く彼のプレイが見たい。ろくにサッカーし…

耳も付けて欲しかった

液晶ビエラの猫を見てエレクトした。まあ、週末は津々浦々でエレクトされてたのでこのくらいは多めに見てもらえるだろう。関わった全ての人々にお疲れ様。 話は変わって、 ①…外とのつながりが希薄である故に依存の対象を自分以外に求める ②…責任を他人にのみ…

つよきす昆布

三日三晩煮詰めたフォン・ド・ボーをソースにしたフォアグラが本日のメインであるようなフレンチがFate/Stay Nightだとしたら、このソフトは銚子港で食べた(また行こう)イワシの刺身。 銚子にたどり着くまでには時間が掛かる。旬には時期が合わないかもし…

よしアントラーズが負けた

それだけに昨日の負けが痛い。 単独安定多数とは予算などを話し合う各委員会の全委員長をその党選出の議員が占め、その分を差し引いても委員会の決議で同数以上確保できる議席数。 単独絶対安定多数とは全ての委員会で多数を確保できる議席数。 つまり単独で…

人と話して元気が出た

最高のアクションゲームはマリオかソニックかSNKがファミコンで出したゲバラだと思う。 主人公はもちろんゲバラであるが、キューバに単身乗り込んで端から端までテロ活動を行い当時の大統領だったバティスタを倒して国家を樹立する一大叙事詩なゲームだ(嘘…

大久保

代表復帰は嬉しいニュース。いわゆる代表候補と呼ばれる選手の中で久保の入った二人にはいい意味で狂気を感じる。続くのは高原と大黒。狂気は感じられないけど、ゴールへ貪欲だ。その他は横並び。チャンスメーカーとしての柳沢はいい選手。 ゲームボーイマイ…

ネイサンズ

ウマー。ジュースカップにマスタードが付着していたのを除けばね。クレームした。 カトリーナの話の続きで、日本政府の義援金は100万ドル。トヨタ自動車は500万ドルなのだそうだ。うーん。 何だかんだ言っても子供は親に影響される。そういう意味で気…

サッカーは途中で消した

スピルバーグがカトリーナに被害にあった人たちに1億6千万程度を寄付したそうだ。すごいね。彼は名前を隠してシオニズム運動(ちなみにマトリックス作中のザイオン、メルブラのシオンのスペルはSion。二作ともキリスト教をある程度モチーフにしている。ア…

ストライカー

そういう意味では、その日の状況に応じてゴールへの道筋を自分で考えながらプレイできる点で似てるかもしれない。受け手と出し手の波長が合えば、ハットトリックだって出来る。 話は変わって(あんまし変わらないな)、吉原の女の子に一番人気がある代表選手…

ハードコア

口にすれば、今真っ先に思い浮かぶのはレイザーラモン住谷(大学時代に新日の棚橋と戦ったことがあるらしい)だろうか。普通ではない変な意味で使われることが多い言葉だが英語で綴るとHard-core。そのものずばりで主流派とか中核的なとか言う意味に七尾奈留…

特に述べることは無い

机に向かい瞑想していたから。 まあ一行で済ましては存在価値が無いので何か書く。 僕は俗に言うブリっ子捕食系が紅生姜と同じくらい嫌いだ。合コンとかでブリブリしながらも気が付けば一番かっこいいやつの隣にいるような分かりやすく言えばさとう珠緒。 で…

選手は責められない

中盤のプレスがあまり掛かってないのを除けば。 良く追い付いた。痛みに耐えて良く頑張った。感動した。 主審よ。夜道で足跡が一つ多く聞こえたら、僕だと思ってくれ。 今日を含めた直近三戦でファンタジーサッカーのキャプテンが退場している。岩政→岩政→田…

世界最古の保存食

諸説あるが、そのうちの一つにマヤ文明の時代から今までアンデス地方で食べられているチューニョというものがある。集落で収穫されたじゃがいもを昼の間は日光にさらす。夜になったら、雪の中など寒い所に置く。凍ったじゃがいもをまた日光に当てる。繰り返…

2.5

古くはグアルディオラ、今ではランパードやベロン。トップ下とボランチの間に位置してゲームを組み立てながら自らも攻撃に参加する選手は好きだ。実生活でも2.5枚目な姿勢が理想だし、女の子の趣向は…うん。 朝の番組には占いコーナーがある。大体どの局もや…