2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日と同じ

そろそろもういい加減冬物を出さなければいけないので、押入れを整理していたらこんなんだった。 通の人しか判別できないと思うけど、端折るとこれとかそれ(青い方)とかあれ(販促ポスター)とかなにとかかな。 確か前に引っ越した時はボストンバッグ一つ…

むっつりアキバ系

「朝令暮改」とともに今の僕を表すなら最も相応しい言葉だ。 アルバイト先で、社員の人のパソコンが重くなっていたので軽くしてあげた(十分程度で得られる知識の構成に過ぎない)。 そしたら「パソコンとか詳しいんだねっ!」と言われた。 他意は無かったの…

帰ってきた

サッカー見たかった。地図をなぞった感想から、柏がそうなったのも頷ける気がした。風水的に悪い。 ネネの出場停止がとても心配。 夜遅すぎて暖簾が下ろされてた柏‘竹やぶ’、夜のみ営業の鹿浜‘スタミナ苑’、日曜は定休日の板橋‘麺高はし’のうち一軒でも行け…

世界の果て

定義はどうかも誰が決めるのかもわからないけど、もし決定権を有するのなら候補地の一つに数えられる犬吠崎の夜明けは人が暮らす今日一日分の活力を海から遠く離れた所にまで届くように風が強く間断なく吹き続けていた。 人類は海から生まれたことを否応なく…

東へ。〜Ocean Breeze〜

琴梨とかターニャはいないけど、夢のカリフォルニアよろしく車で向かう。 あまり寒くないのは幸いだけど、道中(富里って所)にしてすでにおでんの旗が倒れそう。浜辺の風はどれだけ強いのか今から楽しみで恐い。 それにしても東京を出ると空気がおいしくて空…

パラレルワールド

文章を受動態から能動態に変えようと思う。 最近こんな事件が多い。 将来のことを全く考えていないわけではないし、家族との仲も良いから今の時点では思いつきもしない。 でも、辿ってきた道の中で枝分かれしたもしかしたら行き着いていた場所かもしれない。…

運命は優勝しろと

久保竜彦と安貞桓の2トップに加え、柳想鐵もチャンピオンシップに出られないそうです。 長く険しい道をもちろん自らの力で登り切った訳ですが、今年は途中にジュースの自販機があったようなそんな幸運な年でした。毎年こうではないのでぜひ勝って。 NTT…

まったくなぁ

最近買ったインナーがないなと思ったら、同居人の連れ合いが着ていました。 パワプロのウグイス嬢が三石琴乃さんだということを人に聞いて初めて認識しました。

クラシコに例えて

「ハウル〜」を見に行きました。 シーンごとの背景の描写はとても綺麗で丁寧に作り込まれており、世界のどこを探してもこれ以上美しく自然を人の手で描く術を僕は知りません。 またオリジナルが別にあるとは言え、機械や建材の寄せ集めで出来た無機質の象徴…

DNAに刻み込まれた

大袈裟ですね。けども、府中での一敗地は忘れません。レッズが負けても勝ち点は減りませんが、競馬で負けるとお金が減ってしまいます。 わざわざ帰りに渋谷を経由した訳は「雲のむこう、約束の場所」を見るためでした。 感想は長くなるし、内容がバレるし、…

むはは

らしくていいですね。

今日よりも明日な日

‘ぎゅうりゅうかってきて!’とは同居人のメールです。こんな人間でも大学生です。 今日はそれなりに良い一日でしたが明日が楽しみすぎて心が移ります。格が違います。 ハウル(やはり見に行こうかと)、雲の向こう〜(チケット持ってます)の公開日です。 そ…

ボストンの牛小屋

僕には幼馴染がいます。今でも会ったりメールのやり取りをしています。 記憶が確かならば、ずっと同じ髪型で通している気がしましたが例外が一日だけありました。 あくる朝、教室に続く廊下を歩いていると俗に言うツインテールの後姿がありました。 そんな髪…

バイト先の飲み会

酔って寝てしまいそうです。お酒には弱いです。 会が一段落した所で、各人の趣味の話になりました。 「えっ?あややの写真を持ってる人なんているんだぁ。キモーイ。」(仕事中の会話から抜粋) おそらく20〜30代の唯川恵が好きそうなOLさん達は、オタクを一…

こんな日も

本を読んで泣いてしまいました。明日発売する大塚愛のアルバムを買おうか迷っています。

どうもオタクです

フランスに行く目的がまた増えました。 華の都パリ(レビュウを見てだらだらする)と 食の都リヨン(ご飯を食べて彼女の生まれ故郷を訪ねる)と 僕の都レンヌ(サッカーを見てここに行く。←リンク先二割五分目の小見出し‘黒い聖母像’が最重要単元。ちなみに彼女の…

たららんらん

GRAMARCY NEWYORK(名古屋が本店のケーキ屋さん)のブラウニーが美味しかった一日でした。程よい甘味で。チーズケーキの方が評判なようです。 武、強っ!

A�蒞�B

叔父の家にご飯を食べに行きました。右上は戯れに寄ってみた平日の22:45頃に寛子さんが天気を予想する坂(「今度は一人で来るんじゃないよ」と、無言で言われた気がします)で、下が双子の飼い猫の片割れです。目は翡翠色で、銀と見紛うような灰色の毛をしてい…

今来てるもの

DFP優雅宋W5+ルキア=QMA

先走る

チャンピオンシップ(仮)のチケットをゲット。勝ちたい(仮)。 僕には幼馴染がいました。絵を描くことがとても好きな子でした。小さい頃から、彼女の描く風景だったり人だったりを僕が戯れに批評する時間は遠い出来事ですが今でも心に残っていて思い返せばすぐ…

親の上京

母親が上京してきました。「ryoは、甘い。」と、言われました。その通りです。 色々話しましたが、適当に生きないことをしばらくしようと思います。 とりあえず、26日までは走ろう。こんな場を借りないと踏ん切れない所が甘いのでしょうね。

雲の切れ間

今日は誰に誇れたわけでもないけれど、切れ間から覗く青空のように静かでも平穏な一日でした。 この時代のこの場所にこの人間として生きていることはとても貴重だと噛み締めたそんな一日。

メジャーな人

クレメンスもボンズも90年代初頭から活躍してます。もっと他にパルメイロとか今年限りで引退したマルティネスとかジョンソンとか、40才を過ぎても力の衰えない(衰えなかった)選手が、ごろごろいます。 それ以前に有名な選手が押しなべて年齢の高いこと…

久しぶりのインドア

一日中家に籠ってました。 優勝は予想通りの駒沢。 出雲駅伝は各チームのスピード絶対値が出るレース。 全日本駅伝は+スタミナで、箱根は+層の厚さ。 だから、駒沢が勝ちました。おそらく箱根の優位も動きませんが、ちょっとしたブレーキやアクシデントで…

アウトドア志向なもので

渋谷に出かけました。所用(勝馬投票券の払い戻しなどの瑣末なこと。交番でウインズの場所を聞いたのは本当に恥ずかしかった)を済ませた後、前売りを購入。絵葉書が付いていました。 人の流れがすごかったので何だろうと向かいを覗いて見ると、TOKYO FMの公開…

モン・サン・ミッシェルはまた行きたいけど

キリスト教には原罪と言われる犯してはならない七つの大罪があるそうです。アノ人が持ってるアレの名前に‘七’が付いているのもこのことからなのかなと勝手に邪推しています(大罪と美徳を象徴させた占星術で“月”と対を成す“太陽”を象徴する動物に“ロバ”が用…

優勝おめでとう

一週間くらいは嬉しいと思われます。 ただ、その後になると「あれ?カップが取れたのに何でリーグ戦はこんな位置にいるんだ?上手くやればリーグも取れるんじゃないか?」と、不条理ながら極めて欲望に忠実な考えに至るのです。もうすぐやり切れなくなります…

どこかで一回は決めないと

F○○○ THE F○○○ING F○○○ERS。

なになになん

ドラクエとかFFとかパワプロとか大作と呼ばれるゲームの商品名は、最後に何作目かの数字が付きます。それ自体が宣伝になるのは分かるんですけど、特色が見えないんですよね。副題の付いているドラクエはまだいいんですけど。

元通りにはなりません

毎年とびっきりのお米を送ってくれる親戚と久しぶりに話をする機会がありました。 「大したことねえよ。」と、自分の身の上よりも僕の身の振り方を心配されました。お恥ずかしいです。 産業は人と自然が係わる第一次産業(農業・漁業など)、人と第一次産物…