2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いい一日だった

堀江さんって人と小清水さんって人と松岡さんって人と仕事をした。 …いや、声優でもなんでもなく全員男だがな。 そんな漏れも週末には三次元のイベントがある。サッカーを見に行く。 行くぞ、横浜FC。敗北の準備は十分か。

料理人になる

引きこもりたい時には料理を作る。 パッとコンビニで済ませるのは好きじゃないし、かと言って他の手段では時間が掛かりすぎる。 豚は豚らしく生姜焼きを作る。うmす。

言い得て妙

自分の長所は人の意見に耳を傾ける所。 短所は、意見に耳を傾けながらも自分勝手に行動する所と言われた。

ゼロックス見直し

レッズが弱いというよりは走れてない印象を受けた。実力は心配していない。コンディションがすごく心配。 開幕戦と秒速5センチメートルの封切り。一週間後は期待と不安が同居する。

サッカーを見る

PSVは何で選手が抜けても強いのだろう。 バルサがやばい…!

疲れた…

研修という名の肉体労働な一日。ふざけるな。 つくづく自分はインドア派だ。 疲れたので、ココア片手に録りだめて置いたスクライドを見ながらうたた寝いたします。 ああもう、アフター5の元気が沸いてこない。

交換トレード

同僚がMAJORと交換でダイの大冒険を譲ってくれないかと提案してきた。 巻数からするとメリットは高いし、内容的にも遜色はないのだが魂の漫画だけに二の足を踏んでいた。 しかし、魂は一言で簡単に揺らぐ。 「ひだまりスケッチも付けよう。」 なにィ!おk!

甘いものが好き

そろそろもらったチョコも尽きてきたと言うか食べ切れない。 別にイヤミではなく、お徳用のピーナッツチョコをもらったので食傷気味だ。 字面ではなく昨日食べ過ぎて本当に腹が痛い。 ただ、元気にはなった。 その昔、インカ帝国を攻めたスペイン軍が現地で…

街に出て一通りの装備を整える

前日の飲み会では「お前の価値観は7割方二次元と付随するものに支配されている。」と突っ込まれる。 本当に失礼な言葉だが、半分くらいは合ってるのでしょうがない。 鎌倉へのお墓参りの途中で髪がまとまっていないのを指摘されたので、最寄り駅に降り立ち…

上京する

泊まりに来たヤツをほったらかして昨日のKanonを見る。 20話見て来たが、今日がベストバウト。 ついに思いを通じ合わせる前半から、 記憶の食い違いと自衛本能がすれ違いを生む後半へとつながるのはKanon全体の流れを象徴しているようで良かった。 怒涛のよ…

やっと休日

パニックルームに逃げ込んだ気がする帰宅。 今日はオタクが来るのでハルヒでも見るか。 最近周りにいるオタクの共通点を見出だした。キモヲタでないオタクのこと。 オタクは新書が好き。一様に返ってくる答えをまとめると「対値段の情報量が多い」とのこと。

通販に耽溺

温故知新ということで日本の昔話朗読CDを取り寄せる。何も考えずにパソコンに挿入。 能登麻美子の歌とか正直演技にも疑問符が付くが、この朗読は正直アニメとかで聞くよりもいい演技をしている。 素晴らしいとしか言いようがない。 透明感のあるささやくよ…

バレンタインデーの過ごし方

といっても休日ではないから、勝負付けはすでに先週の連休で済んだようだ。 話を聞いただけでも、 安比高原まで足を伸ばしてスノボをしてた者・お台場のホテルでまったり過ごした者・箱根の旅館に行った者。 思い思いでうらやましい。 そして神戸に出向き、…

日曜日の代償

元住んでいた場所に引き続いて住んでいた親戚の引っ越しを手伝わなかったツケが今日出た。 なぜか送られてきた段ボール箱には、引き揚げ忘れていた‘変な’本がぎっしり詰まっていた。 恥ずかしさを感じるとともに新しく本を仕入れた感じでわくわくしながら今…

休日の過ごし方

何もない日こそ、自分が現れる。 朝起きた後、簿記の勉強を少しやって料理の買い出しに向かう。 甘いパンとスープスパ用のリングイネ・日本酒を買って帰る。 キャベツ・にんにく・人参・玉葱・挽き肉・各種スパイスを煮込みスープストックを作った後、トマト…

どれをメインにすべきか

今日の出来事として挙げられるのは3つ。 1、チョコをもらった! 2、今年の三歳は面白い。 3、風っくんの弟に会った。 順を追って話す。 四半期恒例の瞑想を池袋でしている最中に入電。 正直邪魔されたくないので、何回かは無視していた。が、しつこいし…

からい

かつてboshi・(高め狙いの)ローボールヒッターと話した。議題は、「リタイアした後にどこで暮らしたいか」だった。 その中で、 「この国はぎゃあぎゃあ騒いだヤツ勝ちみたいな所があるから、アイラ島で暮らしたい。」 とロ(以下略)が話していたのが印象…

しょっぱい

ちょっとした仕事を片付けた。直属の上司は二人いて、確認の後二人に決済のハンコをもらう必要があった。一人目の上司のハンコはもらった。しかし、二人目の上級上司はある一部分の摘要欄の一行コメントが気に入らない様子。作り直して持って行くと、今度は…

魔の時間帯

サッカーでは開始・終了の各五分間に得点の30%が集中すると言われている。それは大げさにしても、各人がこれで良いと判断する注意度の線引きがあいまいである時間帯である。開始直後ではゲーム勘がつかめないし、終了直前では疲労から正常な判断ができなく…

視聴覚学習は違う教材でやりたい

明くる日の休日出勤用教材ビデオを手渡される。日曜日はサンクリだし(決して理由にはなってない)、真面目に受ける気もない。でも、全く見なくて講習会での出来が悪かったら逆にもっと不利益を被るので流してチラ見くらいはしようと思う。上司に「見ないん…

邦画好きが来た

さすがにプリキュアとかは大人げないので、タイヨウのうたを見る。 お墓参り以外で鎌倉に行きたくなった。 夕飯は焼肉。勘定の時2750円とアナウンス。 聞き間違いとも思ったが、3000円からおつりをもらいさっさと撤収。 明くる日の昼食はイタリアン。 蔵元・…

QMA4

稼動が始まったとの話を聞き、近くのゲーセンに向かう。値段が心配されたが、100円スタートで何より。この時ばかりは都会じゃなくて良かったと思う。でも、まるっきり田舎でもゲーセン自体がないから難しい。聖地相模原は今回も稼動の最初から100円2クレジッ…