2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

七夕だ

サクラ大戦5を予約した。

The cold war

映画館が宇宙っぽく戦争している中、同居人と無言でメールを打ち合う。発端はごみ捨て。

まとわり付く

常軌を逸した暑さだった。小さいボトルの水をこぼしたぐらいの汗を起きたらかいていた。実家近くの早明浦ダムの窮状ぶりはひどいそうだ。まだ、6月。明らかにヤバい。偏西風のコースが例年と違うのが原因らしい。それにしても、誰か新潟に恨みでもあるのだ…

深夜番組

お年を召した方のようなタイムスケジュールなので、最近はご無沙汰だ。大げさに述べると、以前は番組表を見なくても良いくらい編成が確認できていた。今日の夜はあいのりで正直見たい。彼らはもうオマーンを出たのだろうか? 局で見れば、深夜番組ではテレ朝…

勝負の前にいつもすること

CLANNADことみエンドを5月7日から最後まで通す。個人的に好きなのは杏なのだがね。 渚編は長すぎる。また、他のキャラでは親の愛情がテーマに含まれていない。まとめ方も考慮して僕のベストは彼女エンド。 何度でも泣く。くっ!

エピソード3つ(E.T.以外スピルバーグは好きじゃない)

明日、日吉でこのTシャツを見つけたら僕だ。 良く行く麺舗十六の奥さんは萌える。誰かに似ていると長いこと確信はあったが、それが誰かを特定できなくて引っ掛かっていた。謎は全て(一つしかないが)解けた。椎名へきるだ。ちなみにここはその日に使う分だ…

トマト

加工するとグルタミン酸が含有されるらしい。

う〜ん

良かったけど、これで良かったとするのはどうだろう。 次の代表監督にもし小野がフェイエノールトに移籍した当時の人が就任したら、ファン・マルバイクジャパンとでもなるのだろうか。なったらなったで面白いが、勘弁して欲しい。 ブラジルはともかく対戦し…

プリキュアって何?って聞かれた

アンパンマンの次に子供達が好きなキャラらしい。だからと言って、僕が真面目に好きになってよい理由にはならないけど。サークルの人が話題にしてて、しゃべっている様子が常軌を逸したキモさで気になったそうだ。曰く、「ryoなら知っているでしょ。」 ryoは…

今は窓開けっ放しでもいいよね

故に弊害も生ずる。今だけマックシェイクは100円だが、こちらはご遠慮したい期間限定だ。Lovin’it どころかS○○K IT!と叫びたい状況に直面している。個人的にはS○○K OFFが好きだけど…この場面で趣向を述べるのはふさわしくない。 二時に…

暑くなってきた

シャツの匂いが市販のかた焼きそばの麺に似ている。つまりは酸化した油。これからは大盛りの人達(含む僕)にとって厳しい季節だ。徒然草でも一番暑い時に対応しろ。寒さへの対応はいつでもできると記載されている。その通りだ。 メールのやりとりから、ToHe…

情熱大陸は毎日放送の製作だ

出場権が得られなかった場合どうするのかと思うくらい迫った取材だったが、個人的には金子達仁で一本作って欲しい。細田さんの八重歯を隠そうとしてるの萌え。 そういえば今日はヒデがキャプテンだった。

ギャップ

明日に備えて早く寝なくてはいけないから前半だけしか見なかったが、水沼氏の解説がいつもと違って手厳しい。その通りだと思う。いつも選手に優しい彼だからこういう時には際立つ。同じ意見をセルジオが言ったとしても受け取られ方は違うのだろう。細田さん…

iPodshuffle二ヵ月

まだそれだけしか経っていないのかと振り返る。iTunesを見直して判明した再生回数ベスト3を順に発表する。 3位(20回)…ポルノグラフィティ『ヒトリノ夜』。歌詞だけなぞれば、ひきこもりな所が素敵。ポルノは開いてる人にも閉じてる人にも優しい。順に紹介…

ウイニングイレブンの特殊能力

合コンの場で一つあるとするなら何が欲しいだろうか。 自分が話の取っ掛かりを持つ切り込み役なら飛び出し、場を円滑に進め料理の注文から二次会の手配までを請け負う幹事なら司令塔、最初からこれと決めた相手を狙うタイプならマンマーク、説明無用のストラ…

Nandemo nantokani tatoeru.

「バイバイ!」って別れ際の挨拶に返す最も相応しい言葉とは何だろうか。今日少し失敗した。 Bye byeは和訳すればさよならであるのだが、僕の主観としてもう二度と会わない人との別れの言葉にさよならを使うことはあってもバイバイを使うことはあまりないよ…

何でもサッカーに例える

浦和レッズのキャプテン山田暢久は入団当時トップ下の選手だった。 運動能力の高さとロングパスの精度を買われ右サイドに起用されてからもことあるごとにトップ下への憧れを言ってきたが足元があまり上手くないことと他に適任者がいなかったことから今までず…

実家の購読誌はずっと朝日だった

有力五誌の中で一番サッカーに力を入れているのは反体制の象徴だろうか。うそうそ。もちろん大歓迎。 文芸誌では読み応えのある文藝春秋が一番好き。ただ、週刊誌になるとサッカーマガジンの編集長だった伊東武彦氏がスタッフ入りしているAERAを読むことが多…

実存する女剣士

散々女剣士が好きだと言っているが、それはさしずめチャン・ツィイーが好きなことと同義である。 言い訳がましいがしょうがない。言い訳だから。

クルーソ

ストッパー毒島の主人公みたいだ。

今日のファミ通から

一言だけ。DSに傾いてたけど、今はPSP買いたい。理由は言わない方がいいけど、もう一度やりたい。 一言だけにするつもりだったけど、ニュースが届いたのでネタにする。同居人との会話にて。 同居人 「そう言えば私達(まあ言うまでもない彼氏とだ)、最近ゲ…

常軌を逸してキモい

ここ数日のマイブームだ。今僕と顔をあわせた人は十分に一回ぐらいでこの言葉を聞くのだろう。 暇な時は大抵ジャンルに関わらずゲームでお茶を濁す。だが昨日はふと懐かしさにとらわれ、日韓ワールドカップのゴール集を見ていた。もうチャンピオンズリーグが…

わーい

ジョホールバルほどの盛り上がりは無かった。ただ、それは自力で当たり前に出場できる段階にたどり着きつつある証拠でとてもいいこと。セルジオが言っていたように人のドラマを関係ないところで見られる立場になった。例えるならコロッセオの観客席。これか…

明日で言うと大黒だろうか

試合の結果はまだテレビでやっていないのでここでは述べない。ただ、ユベントスは封神演義(言わずもがなマンガの方)では聞仲のようなチームであると言っておく。 そんなことはどうでもいいんだ。試合までの間に黄金郷を見つけたから。 かつて12月30日のお…

前日と少しかぶる

金曜日の深夜にはバーレーンにいたはずだ。なのに、月曜には帰って仕事をしている。SMAPがオンリーワンたる理由はこういう所なのだろう。バンコクでの観戦にも意欲を見せているそうだ。すごい。

もうナンチャンのMCやめて欲しい

もう何年サッカーを見ているのか(見ていないからこそなのかな?)。好きじゃない人にやらせてもしょうがない。はっきり言ってむかつく。 打って変わって、トップランナーは楽しませてもらった。ただ、一作目と二作目の主題が全く変わらなかったので三作目を…

名古屋は好きな街だ

手羽先、味噌カツ、小倉トーストなど独特なセンスの美味しさを持つ食べ物が数多くあり、日常的に食べられる。 加えて、身近に欲しい街ナンバー1は大須である。 オシャレかつ電波系な点で全国でも稀有な存在であり休日はここで一日がつぶれそう。僕の目指す…

良かった

ジーコは上手くいったら何でも固定する癖があるのでこのまま1トップでいって欲しい。 選手を当てはめるのではなく、選手のためにフォーメーションは決めるものだ。

友達の他浄効果

やっぱり即売会よりは、集まってサッカー観戦の方が少なくとも健全だ。二者択一ながら片方は切らせてもらった。

ただいま三時

だから正確に言うとこれは昨日の日記。なぜこの時間に起きているかというと、住んでいるアパートでイザコザがあったからだ。 話は単純だった。新しく引っ越してきた丑三つ時にもかかわらず歌を歌ってうるさい住人に他の住人(含僕)がクレームを付け、話し合…