誰もがアルクェイドにはなれない

高校の友人が集まった時にパワプロの逆トーナメントをして負けた漢一名が、吉野家で「カレー下さい。」「はぁ?」ってやり取りを10セットやってくる罰ゲームをした。
負けたやつが見ていられなかったのを覚えてるけど、今では吉野家でカレー(丼)が食べられる。
果実を例えて‘パイの取り合い’と良く言う。でも、一番得をするのはパイを一番多く取った人なのではない。
パイを作って消費者に売った人が一番得をする。
概念自体を作って独り占めしたいのは分かるけど、正直言って次の携帯ゲームのスタンダードがPSPでもニンテンドーDSでもDVDの規格がブルーレイであろうとHDDVDだろうと僕達の生活も享受できるものもそう変わらない。ファイアーエムブレムが出来なくなるのは少し困るけど。
ともかく、無意味である点と果実自体を小さくしてしまう点で最も現代的な戦争だと思う。
戦争は嫌いだ。