野球中継

ふと考えたのだけれど、プレイボールとゲームセットの両方を放送しないのは不思議だと思う。他の事柄でも成立するのだろうか。まあ、どうでもいいや。5割切ってたし負けてもしょうがない。
話は変わって、アフリカで前回と連続して出る国はチュニジアしかない。アジアが緩いのもそうだけど、厳しいね。以下にヨーロッパ各グループの2位狙いの状況を整理した。
1…チェコが勝てば2位。引き分け以下だともう試合のないルーマニア
2…トルコ・デンマークギリシャが勝ち点1差ずつで並ぶ。最終戦に各国の直接対決は無い。
3…スロバキアがホームでロシアとの直接対決。2点取っての引き分け以上がロシアには求められる。
4…1位はおそらくフランス。スイスは引き分け以上で少なくとも2位が確定。ただし、場所はダブリン。
5…ノルウェー確定。
6…イングランド確定+出場決定。
7…スペインが4点差以上で勝ち(可能性は高い)、セルビアが引き分ければセルビアボスニアが勝てばボスニア。それ以外ならおそらくスペイン。
8…わずかにスウェーデンの1位通過の可能性がある。でも、クロアチアの負けは想像しづらい。どちらにしても、成績が良いクロアチアの出場は決定。
4・7がややこしい。
どうやら最終学歴の成績証明書が必要らしい。遠い所に最低でも2回は行かなきゃならん。ガッデム。