お金の話

ゲームばっかりしているような昨今(でも一日7時間程度)、実は転居先も探していた。昨日決定。家賃は6万。山手円の中だし、かなり頑張ったと思う。
手続きから何まで一人でやる引越しは初めて。50万と弾き出された初期費用の多さに愕然ふにゃーとする。消費税もろもろが万単位なのも初めて。
しかし、高さを感じておいて何だけど日本の消費税は安い。僕は導入される少し前にアメリカから帰ってきた。カリフォルニア州の消費税は90年当時で7%だった。今は把握してないが、高くなっていることはあっても低くなってることはないはず。日本は今でも5%。その割に看護とか年金は手厚い。その割に、僕たちはお上に不満をぶつける。
日本の財政が破綻しそうなのも当然だし、無意識の内に行政の政策と保護に対し頼り過ぎていた責任はある。どこかでツケを払わなくちゃいけないとも思う。
真面目な文章は好きじゃない。本当はルーク(主人公)の「俺なんて死んだ方がいいのかな。」って言葉に対してティアタソが熱く叱責したシーンについてとうとうと2万字くらい述べたかった。中の人はキュアホワイト。萌えない訳もないし、萌える。ガイキュソは友達に欲しい。ティアを恋人にしたい。ルークは果報者だ。