何だかなぁ

年度末だしいろいろ忙しいのは分かる。
けど、転入手続きと住民票の発行だけで3時間以上待たされるのは分からない。
前の所での転出と住民票の発行は10分で済んだ。こういうことが重なると、この街が嫌いになる。


順番待ちの間、コンビニに寄りジャンプを読んでご飯(シェーキーズ)を食べてダイナミックなホームセンターで自転車を買ってからもう一度庁舎に行く。
半分ほどしか進んでない。
キレそうになる。計画が台なしだ。
備え付けのケーブルテレビでレッズの試合を見て溜飲を下げる。
長谷部のゴールまで見届け、やっと次だ。
ムカつくけど、笑顔で「ありがとうございました。」と受けとろうと思う。


憎悪の対象となる相手とも、表情には出さずつつがなく接する重要性はこれまでも感じて来た。これからはもっと感じるだろうし。


でも、公務員試験に落ちた理由が分かった気がした。
今日の受け取りの時のようにお互いがクリスピー、つまりはカリカリしてる状態の時がある。
そんな時、僕は例え行政側でも「何か文句あるんですか?」と言ってしまいそう。
実際は1/100でも言ったらダメなのだろう。
周りで受けた人もろもろの頭のレベルは皆合格点だった。
受かった人とそうでない人の差を探してみれば、きっとそんな点。