何だかんだで楽しいが

昨日は同窓会の後、本当に法事に行く。
開けて今日、極めて日本的な夏の風物詩に御相伴。死む。
去年と同じくさいたまのクラブと多摩のクラブのサポーターが多かった。昨日は勝ち点3と4点をごちそうさま。ファンタジーは暫定で89pt。ウマい。
場所取りでは長く待ってるけど、やっぱりお台場で見る花火は綺麗なのだろう。


でも、以前よりは楽しめてない。
もともとは見聞を広げることが目的だったのに今では催し物に参加すること自体が目的になっている。
とんだ履き違えだ。
結果、何人もの人に「最近同じようなことしか言ってないね。」と真実を突かれる。
最も唾棄するべき人種の一つである見識と了見の狭い人種になりつつある理由は、決して田舎に引っ越しただけではない。


池袋での催しには今後も行くだろう。だが、こっちはわからない。疲れるし。