投資

ひそかにやっていた。
一区切りとして、引きこもりだった時に買えるだけ買っておいた一点買いの株を売った。ちょっと儲けた。
これを元手に本格的に考えてやってみようと思う。


boshiから借りた本と自分のこれまで考えていたことを総合する。
・過去の歴史からインフレ率よりも日経平均株価の上昇率の方が高い。バブルがはじけた時は例外。
・銀行は一般の人達の預金を企業に貸してその利息で儲けている。
 なので、ちゃんと回っている企業の株価の上昇率は当然預金利息よりも高い。
これからのモットー。
・はじける、暴落することがあるので、一点買いはやらない。冒頭から説得力なし。
・常に一定額で同じ銘柄のを買う。メリットは高い時には少なく、安い時に多く買えること。



会社の資料とかいろいろ見てみると、
企業年金を運用している日本トラスティ何とかとか日本マスター何とかの後追いだけでもいいかもしんないけど。
長期保有が目的だから。


とは言いつつも、PS3効果のソニーにそのまま資金を持ち越し3年くらいしたらまた売ろうかなとも考えている。
どうしよう。


ファンドは外国のを出来る手段があったらやりたい。
もしくは、渋谷に住んでるやつの競馬ファンド。