時間の使い道を迷った

限られた時間は重みがあるので、有意義に使おうと思った。
2/3くらいクリアしたゲームか、はたまた週末分のアニメかそれとも読書か。
ちょっと10秒くらい考えて、二番目にした。
パッと見て、CLANNADが週イチ。


ギャルゲー、エロゲ、ラノベ、小説のアニメ(に限らない映像)化の出来のポイントをこう考える。
原作を忠実に再現すること、映像の美しさはもちろん付け合わせとしては大事。でも全てじゃない。
アニメなりドラマなりは、原作を見て読んだ人もそうでない人も見る。
また、ギャル・エロゲーはマルチエンディングであるためどうしても一元的に描かざるを得ない。
だから、原作の味を損なわない構成をしつつもいくつものあらすじを収斂させる必要がある。
作り手側の話のトピックの取捨選択が何よりも大事だ。


あともう一つ。中原麻衣が好き。