経団連だか何だかの人が以前言っていたこと

「金銭コストが余ったら派遣を雇って、労働コストが余ったら辞めさせればいい。」
まあ、たぶん世の中の大半の管理職の人は心の中で思ってる。その分正直でいい。
うぜえと思ったが、効率を良くするための手段の一つだ。


正社員・派遣社員は、階層やらなんやらの格差と違って同じ職場に存在する。
普通のサラリーマンがお金持ちに対して感じる差(実際に収入の差はもっとずっと大きい)よりも、
すぐそこに自分よりもかなり待遇のいい人がいるって状況は、
下の立場の人にとってよりラディカルに格差を感じさせる。
実際何やってるか分からない人のことは、やっぱり分からない。
目の前だけでなく、
社会全体と自分の立ち位置を判断して客観視出来る人間は世の中にそう多くいる訳じゃない。
属している社会単位(職場とか、中高生の場合はクラスでどの仲良しグループにいるかとか)の中の
ヒエラルキーで判断する割合が多いから。


アキバ系の趣味を持っているのなら、なおさら汚す真似をして欲しくなかった。
凶行に走ったのはやり過ぎで、心の弱さがあった。ありえない。
でも背景としては、
彼は嫌が応にも自分は下だって常に感じてる状況をゲームよろしくリセットしたかったのだと思う。
舞台が秋葉原かどうかは分からないけど、こういう事件は仕組みを変えないときっと無くならない。


自分は絶対に犯罪だけはしない。刑務所にはゲームもパソコンもない。そんな所に行きたくない。