3次元に傾きすぎた

もうすぐ発売するゲームに対して完全にノーマークだった。
絶対に買うゲーム2つを比較して事前レビュー。


ペルソナ4(アトラス、PS2)−2008.7.10
分かりやすく言えば、ゲームボーイのSa・Gaをモンスターだけでやるようなもの。
敵の弱点をちくちく付く、陰湿やりこみ型のRPG
通常の生活パートで周りの人と仲良く出来れば、
強烈なペルソナ(Sa・Gaで言うモンスターのようなもの)が使える。
その対象が女の子だったら、ギャルゲーのように仲良くなっていく過程を楽しめて二度美味しい。
音楽がとてもクール。天城雪子にロックオン。
注目メインキャスト(カッコ内は私的声優ランク)
里中千枝(CV:堀江由衣) (87)
天城雪子(CV:小清水亜美) (1)
白鐘直斗(CV:朴璐美) (28)
久慈川りせ(CV:釘宮理恵) (30)
注目サブキャスト
堂島菜々子(CV:神田朱未) (44)
マーガレット(CV:大原さやか) (12)
何といっても、主人公が浪川大輔なのがいい。


テイルズオブヴェスペリアバンナムXbox360、発売に合わせ本体も買う)−2008.8.7
ドラクエ・FFよりもテイルズ(藤島康介のキャラデザ限定だが)シリーズが楽しみ。
期間を置いてPS3でも改めて発売されるのだろうけど、そこまで待てない。
売りは何と言ってもアクション要素を絡めた戦闘の面白さ。
クリアだけなら初心者でも出来るし、上級者への道も用意されている。そのさじ加減が絶妙。
もう一つのキモとして、ストーリーの青臭さという伝統が挙げられる。エステルにロックオン。
注目メインキャスト
エステル(CV:中原麻衣) (3)
カロル・カペル(CV:渡辺久美子) 
リタ(CV:森永理科) (99)
ジュディス(CV:久川綾)(4)
主人公を演じる鳥海浩輔は、二の線も三の線も出来る。
ボランチもトップ下も出来る選手に例えられるだろうか。


キャストの破壊力は、量で圧倒して断然にペルソナだ。
しかし、ストーリーの練りこみはおそらくテイルズ。
だから、キャラへの思い入れはどうなるか分からない。
ともかく楽しみだ。