敗北感

その1、義理チョコをもらう。
しかしむしろこっちはウマイ。
家で煮込んでるカレーの隠し味にも使えるし。
いや、嘘です。


その2、電話番、お茶汲み、雑用以外で承った初めての仕事の期限が今日だった。
それなりにいい仕事をしたと思うし、実際ほめられた。
しかし、その上で「確認願います」とファイルを返され、驚愕する。
ソースのリサーチ込みではあったが、自分が三日掛かった以上の手直しデータがあった。
その間50分。
そもそも提出したのが本当に仕事らしい仕事だったのかどうかはさておき、
頭の良い人ってすごい。


その3、近くの商店街に行く。
まんだらけでミクーみたいなフランス人がハァハァしながらアニメとかの資料集をあさっていた。
店員さんに向け「これないっすか?」みたいにi-Phoneの特異な使い方をしていた。
何を伝えたいのか。
コミュニケーションにおける最も大切なこと。
目的や意図がはっきりしていれば、言語は関係ない。


性懲りもなく動画を紹介。
もはや仕事の一部です。