山田おめ

今日のログは分かる人にだけ分かればいいです。


こんなに早く日本代表に選ばれるとは思わなかった。
どの試合でもいいから先発で見たい。
スーパーなプレイをするわけじゃないけど、
ボール持ってる人の選択肢を一つ増やしてくれるありがたい選手。
選考のコンセプトを自分なりに考えた。
DF…セットプレイでの高さ・ビルドアップ能力を含め、機動性と攻撃力のある選手。
それにしても何で岩政が選ばれないんだろう。
MF…二人の中村・遠藤以外はパスの受け手になれる選手。
パスの出し手は前述の三名で固定ってことありき。
FW…どうせ決定力がないのは明らかだからチャンスを増やす狙い。
新潟の矢野は高さが持ち味ではない。彼はサイドの方が生きる。


結果がどうなるか分からないし、はっきり言ってスタイルは嫌い。
でもこのサッカーで本戦のベスト8を目指す意図は見える。
FWの記述の繰り返し。決定力がないからチャンスを増やす。
あるいはセットプレイ+DFの攻撃参加で点を取るってこと。
山田は現時点では俊輔達が出すパスの受け手候補生の一人でしかない。
それが山形の古橋とか名古屋の小川でも全然問題ない。
ただ、代表に行って経験してもっといい選手になれば本大会に出られる可能性もある。
わくわくする。



で、話はアニメの話になる。
もう一度見てみたが、やはり初代ガソダムは自分には合わない。
セリフ自体が熱いのはわかった。
でも、画とか音楽とかセリフのテンポが遅い。
比較してけいおん!とかの最近の京アニ作品などは
一つ一つの話は本当に軽い…というか重くない。
良くも悪くもさっさと一話が終わる印象がある。
ただその中にはギミックとか、
サッカーでいうオフザボールの動きが練りこまれている。
どっちの作品が良い悪いはない。
暴論だが、
ガソダムとか…昔のワンプレーが重いサッカー。
京アニとか…特に今の時代のプレッシングサッカー。
って言える。
更に暴論だが、
ジーコカミーユ・ビダン
山田直輝秋山澪
とも言える。というか無理やりにでもこれが言いたかった。
昔の重いゴラッソも好き。
今の速い流れの中で出るちょっとしたゴラッソも好き。
いい作品はどの時代でもいい。
悪い作品はどの時代でもダメ。
ただ、今の時代にジーコがプレイヤーとして復活したら
プレイスタイルを変える必要があるように、
Zガソダム・エヴァリバイバルした時には
やっぱり作り変える必要があったんだと思う。
いや、ガソダムは良く分からないけどZガソダムは好き。