参拝には行かなかった

その代わり、古炉奈がまるっとリニューアルしたグランヴァニアに行く。
以前の古炉奈は、
松本の民家から全面木目の内装を移築した店内はシックな感じで、
サイフォンから出したコーヒーをゆったりと頂けるアキバには珍しい本格派の喫茶店で、
休日の午後は水出しを片手に読書するのがとても好きなそんな憩い場だった。
母体は変わらないとのことだったので、どんな感じか足を向けた。


結論から述べると、ラミレスの名前がスコアボードの一番上にある巨人のメンバー表くらい違和感があった。
オムライスにケチャップで文字を書くようなそんな喫茶店じゃなかった。
ふりふりのスカートの格好の女の子が迎えてくれるような喫茶店じゃなかった。
店内の共通通貨が円じゃない。ありえない。何が2200ゴールドだ。ここは日本です。
他の店が変わるのならまだしも、ショックだった。
ただ、古炉奈コーヒー、水出しコーヒーはメニューに見受けられた。
速球派の投手が変化球を交えたモデルチェンジを決断したように、きっと古炉奈の人も考えたのだ。
アキバならこの方向だ、と。
ともかく行きつけのメイド喫茶が閉まってしまったので、何回か行って良さそうだったら通う。