日本病

1という目標のために2を目指したい。

2を目指す為の手段の選択肢の中で、3を選ぶのが良さそうだしリスクも少なそうに見える。

3の手段のため、行動を進めているうち4という別の案もあるようだと分かった。
でも一度決めた3を通すためには4に沿った行動はは邪魔に思える。

だから、4のことは無視。3を貫く。
4の考えを進めた他の集団がいい結果が出したとしても、
3を選んだ自分のプライドもあるし無関心を装う。


家電業界で(と目立ってないけど原子力等の重電も)韓国に負けている現状、
あと弱いサッカーの代表の現状を考えて、想像した。
自分では結構どこの場でも当てはまると思っている。
3を通すことにこだわりすぎて、1のために何をするべきかを考えてない。
二段階目まではしょうがない。ただ、三・四段階目は明らかな不作為の作為だ。
一例。バカ。



さて、龍が如くをやるか。