温故知新

友人が泊まりに来ました。PS版のToheartなるゲームを携えて。何年も前のなんてやりたくない、やってないのがいくつもあるのにとゴネましたが、決意は固かったようでしぶしぶと電源注入。それまでファミスタで時間をつぶしていたので、古いもやってないも何もなかったんですけど。僕は見てるだけだったんですが、寝て起きたら髪の赤い女の子がおさげを降ろしていました。相当進んだみたいです。抜き差しならない状況にならないのが惜しいとの呟きが聞こえました。いいものはいつやってもいいけど、何だかなあ。僕はひたすらファイアーエムブレムをコツコツと。エリウッドの守備がヘクトルより5も高い意味不明な成長度合いです。
水野美紀はどうも踊る大捜査線が染み付いてて刑事役は、ね。犯人は、そのまま医者にはしないだろうから弁護士と予想。
好きなゲーム…クロス探偵物語(SS、PS)。本格的推理物でありながら端々にウィットがちりばめられ、とっつきにくい人でも筋を追っていくだけでエンターテインメント作品として楽しめます。推理の難易度も、会話を含めたテンポ(マッハシークなるシステムが読み込みのストレスを格段に減らしている)も、音楽も(小西康陽が作ってる!)全てが特級品です。これ以上の推理ゲームはないです。さくら、花道、まほろの競演も見られます。十二分にこれだけでお腹一杯なのですが、伏線の張り具合が結末をあいまいにしています。早く続編出せ。