職人

池袋近辺に住んでいて良かったなと思うのは、昔ながらの仕事を適正な値段で享受出来ることです。どんなベーカリーにも負けない天然酵母のパン、1mmもずれない自転車の修理、ラーメン。最初はとっつきにくいけど、話してみるといい人たちです。残念ながら、それらの人の多くは年齢が高く後継者がいません。その理由は、仕事に対して分かりやすい誇りが持てないからではないでしょうか。そこでドイツなどに見られる国家なり地域なりが任意で認定するマイスター制度を導入したらどうでしょうか。箔が付くし意欲のある若者が出てくるのではと思います。国宝や重要文化財だけを保護していれば、昔を振り返っていることにはならないです。
好きなサッカーチーム…浦和レッズ。僕の人生に無くてはならない生き方そのものです。上手くいかない現実とか世の中は捨てたものじゃないとか、愛憎様々な感情が渦巻く対象です。今年は優勝して欲しい!
と思ったら、坪井の怪我にペッコリ。