之を知る者は〜

突然ですが、世界最高のフォワードは誰だと思われますか。
これはもう前提なのですが多くの人がフランス(アーセナル)のアンリ、あるいはブラジル(レアル・マドリー)のロナウドという二択で迷われるのでしょう。
ゴール数も実績も同じくらい、相手に与える恐怖も同じくらいなので他の部分で判断するしかありません。解決しがたい問題なのですが、今日僕なりの結論が出ました。
ロナウドです。
アンリのゴールシーンとロナウドのゴールシーンを集めた映像を見ました。どちらも人としてありえないようなものばかりで、共通点の方が多かったです。ただ、決定的に違う部分がありました。アンリは大体がドリブルから始まるのに対して、ロナウドの始まりは色々だったこと。もう一つは、アンリの場合ゴール後のガッツポーズによって試合がどういう状況なのかが分かりました。でも、ロナウドの場合は分からないんですね。いつでも喜んでますから。
フォワードの仕事は基本的に上手くいかない所を上手くいくようにする、つまりディフェンスをかいくぐりゴールを決めることです。その面で効率がいいのはアンリかもしれませんが、チームはアンリにドリブルを自由にさせるための下ごしらえをしなければなりません。だから、ジダンが中心のフランス代表ではクラブほどには活躍できていません。対してロナウドは、今現在の段階で浦和レッズに入っても得点をバカバカ取るシーンが想像できます。彼に決まったパターンなんてないんですから。チームを移ることが多かったから、その度にチームメイトやサポーターに認められるよう努力してきた事情もあります。また、彼はいつでもサッカーを楽しんでいます。こっちも見ていて楽しくなります。グラウンド外での問題は色々ありますが、一番最後にレアルの練習場を去るのは大体彼かロベカルなのだそうです。だから、ロナウド
これは全く別問題なのですが瞬間的にブラジルが負かされることはあっても、楽しさでブラジルを凌駕した国がいまだ現れていないのは選手そのものが楽しんでいるからなんでしょうね。アンリとロナウド、もっと広げるとブラジルとそれ以外ではサッカーそのものが生き方の中に含まれている点で大きな差があるように思えます。日本の野球嫌いとブラジルのサッカー嫌いの人数を比較したら、賭けてもいいです。日本の野球嫌いの方が絶対に多いです。
ロナウドベストシーズン…’96〜’97(バルセロナ)。サッカーが分からない人でも、この時の映像を見ていない人はTSUTAYAで借りて見て下さい。二シーズン前(日韓ワールドカップの直後)に獲得を見送ったファン・ハールがどんなに偉大な監督であろうとも、この点だけで嫌いです。
どちらか、あるいは他の人でも意見があれば。