勝ち切れなかった

ruicostaryo2004-10-17

今日は、ぼったくり高速鉄道を回避して金銭的な名目で浦和駅からバスで参戦。道すがら、チャリでスタジアムに行く人が異様なほど多くてニヤリとしました。が、めんどくさいのでこれからはぼったくられます。
いくら勝ち点差9(残り7試合で野球で言い換えると3ゲーム差)離しているとはいえ、ここで負ければ最終的には首を狩られかねないキラー横浜相手の一戦です。逆に言えば、勝ち点1でオッケーの試合です。ただ、浦和はホームである訳で勝ちを狙いにいくのか。横浜はチャンピオンシップ(仮)を見据え、ガチッとやって良いサッカーをやりに来るのか。あるいは引いてあくまでも勝ち点3を取りに来るのか。両チームとも折り合いをどうするのかが見所でした。
スコアレスドローに終わったのはお互いがあまり勝ちたくもなかったし負けたくもなかったからでしょう。浦和はステージでの勝ちを選び、横浜はチャンピオンシップ(仮)を見据えたのでしょう。横浜の方が良いサッカーをしていました。サイドの攻防で優位に立てませんでした。ジェフ戦は村井の所でやられても攻めてたから良かったのですが、良い選手と相対すると守備はきついです。目立ったのは、田中隼磨。大事なものをなくした彼はとてもハングリーでした(笑)。アレックスはセットプレイしか見せ場がありませんでした。ガップリ受け止められました。メンバーが戻れば、残念ながら分が悪いです。他のチームも同じサッカーをすればいいと解説者が言っていましたが、無理です。強いてあげればアルパイの所にロングボ−ルを入れてディフェンスラインを間延びさせて連動する攻撃と中盤での激しいプレスを封じることでしょうか。印象に残ってることですね。あと、安貞桓は地味に上手い。韓流な人たちよりもこっちです。
関係ないですけど、浦和と横浜は前橋育英高校の細貝萌(はじめ)選手を取り合っています。こっちの強化指定選手として囲っているのですが、優勝争いとともにこちらも予断を許しません。どちらが萌えられるのでしょうか。
今日の情熱大陸も良かったです。そば食べたいです。
また関係ない話を。アキュビューかどうかは僕はあまり関係ないと思います。なぜなら、うちのうざいヤツがアキュビューだから。
好きな蕎麦屋…竹やぶ。恵比寿にあった頃は僕にも行けたのですが、ヒルズに移ってからは値段も敷居も高くなりました。お品書きも少なくなったそうです。だから行ってません。こうなったら、本店のある柏に行こうかなと思っています。観戦がてら。