メジャーな人

クレメンスもボンズも90年代初頭から活躍してます。もっと他にパルメイロとか今年限りで引退したマルティネスとかジョンソンとか、40才を過ぎても力の衰えない(衰えなかった)選手が、ごろごろいます。
それ以前に有名な選手が押しなべて年齢の高いことに気付くでしょうか。
近年、日本からメジャーへの選手流出が叫ばれていますが魅力的な環境、毎年味わえるサッカーで言うチャンピオンズリーグのような舞台の高さと奥深さなどの他、選手がいくら年を取っていても評価するならばしようか、という姿勢が一因となっていると思うのです。
マリナーズの長谷川投手が去年のオフに結んだ契約は2年で7億円でした。出来高(実現性の低いオプションですが)を加えると総額で10億円です。仮定の話ですが、もし彼が日本に残っていたらどうなっていたでしょうかね?