今日よりも明日な日

‘ぎゅうりゅうかってきて!’とは同居人のメールです。こんな人間でも大学生です。
今日はそれなりに良い一日でしたが明日が楽しみすぎて心が移ります。格が違います。
ハウル(やはり見に行こうかと)、雲の向こう〜(チケット持ってます)の公開日です。
そして、レッズの優勝する日です。
山田キャプテンの言葉を借りるまでもなく92年からのサポである僕は選手と違って見ているだけでしたが辛かったことの方が多かったです。
二部落ちのない時代に川淵氏から「落ちた方がいいんじゃないか?」との趣旨のコメントを言われたり(引き分けのなかった初年度は8勝28負)、実際にJ2に落ちたり(初年度から参加のチームでは初めて)。
それでもやめようなんて考えもしませんでした。サッカーに人生の悲喜こもごもが集約されているとするならこのチームこそ僕に相応しいと思ったからです。
勝ったら嬉しいけど、もっと後に取っても置きたいそんな前夜です。