風林火山

郷に入りては郷に従えとばかりに、僕がハロウィンの行事をした時の仮装は武田信玄だった。おばけやらかぼちゃやら何やらで家々を回り怖がらせ(たつもりで)恭順の印としてお菓子をもらうためのものだ。今振り返れば、これが生涯初めてのコスプレと言って良いだろう。
信玄は当然僕が生まれた時には死んでいる。だから幽霊と言っても差し支えない。とは言え、当時の写真を見ると服装の突飛さと東洋人自体がかなり少なかったこともあろうか、かなり浮いていた。スープにぷかっと浮かぶクルトンくらい浮いていた。見ると今では少し恥ずかしいが強硬に押し通した記憶がある。訳はよく、わからないが多分風林火山の旗と軍配を持ってみたかったのだろう。疾きこと風の如く、徐かなること林の如く、侵し掠めること火の如く、動かざること山の如しとの孫子から引用(僕も引用)した言葉を旗に記すあたり信玄は洒落ていた。夏に出るアレの隊長作戦は風林火山のままなのだろうか。そうして欲しい。風で手っ取り早く片付けるのが好き。
あとこのページのみどころ情報。こんな感じだからこそ、この国は我が国なのだろう。いいプレイしやがるw