ダメソムリエ〜ル

当方はEver17というサウンドノベルが大好きだ。久遠の絆とともに東西の横綱と認識している。
ふとしたことから(このフレーズもマンネリ感。ええ、不断なる意志で手に入れましたとも)同メーカー・ライターのNever7を始める。
ざくっと述べれば運命に打ち勝つ話なのだけど、こういうフォーマットの例に漏れずとっつきやすくするため便宜上‘ヒロイン’なるものと行動をともにしていい関係にならないと話の全容が理解できない仕組みになっている。ゲームを遊ぶ人口は男の方が多いので、一般的には女の子である場合が多い。お年頃の方がチャートはステレオタイプになりやすく、仲良くなる過程を描くのが容易な面があるからだ。
なので、仕方なく攻略とする。どうやら全部で5人のようだ。サウンドノベルでは人物の登場にも様々なケースがあり、物語がある特定の段階だったり道筋に差し掛からないと存在すら分からない人物が多々いる。月姫を例に取ると、大まかに3/5はメインヒロインであるアルクェイドの登場が後ろ姿一回だけである。しかし、この作品には当てはまらず一回目から全人物が登場する。
まあこれまでのは前置き。要は、この5人のうち4人を演じている声優さんを各5回くらい聞いただけで分かったってことを言いたかっただけ。もっとすごい人は、映像なしの声だけでその人と収録された年まで当てるそうです。田崎氏も真っ青だね!
…生きててゴメス。