麺はそこまででもない

ruicostaryo2005-10-20

ダイエットの天敵に油分よりも塩分を挙げる人は多い。だから、ラーメンは好きでもスープはほとんど飲まない。
例外の一つが赤羽にある麺高はし。東京だしおいしい所は数あれど、躊躇せずスープを飲み干す店は少ない。
初めて食べた時は、パンチの聞いた味はしないし、麺も硬いし好みじゃなかった。
そう思っていたはずなのに、ことあるごとに頭の中でリフレインしてしまう。
いてもたってもいられず赤羽に降り立ち、思いの正しさに気が付いた。出会い→別離→復活となるラブコメ工程の三番目までを成立させて以来、用がある時にと言うよりも進んで用を作って営業時間を狙い今日も赤羽に行った。
見た目も味も中華の白湯スープに近く、豚骨・魚(さばぶしと何か)・ねぎ・任意で付け合わせるたまねぎ・焼豚の旨味がバレーでも有り得ない人数の時間差攻撃で訪れる。
関係ないが、レンタルでもして初代のガンダムを見ようと思う。理由はネガティブで「(名前)ってオタクっぽいけど、何オタクなの?」との設問に対し、「ガンヲタです。てへへ♪」と返し、本当にばれちゃいけないコアな部分をシェルターで覆うためだ。
冒涜だとも思うが、見ること自体に罪はない。
中越地震からもうすぐ一年。もし災害が起こったら、目に付く範囲での被害は最小限に留める努力はしたい。