という訳で

本格的な無職二日目。
鹿児島からの旅をスタートさせる。
晴れてたからか飛行機から見た日本はパノラマで、
基本は平野のある所が市街地だった。
福岡に出張で行ったことはあるけれど、本格的には初めて。
少なくても四国よりは景気がいい。
初めての土地に行ったら、
いつもアニメイトQMA→スーパーと行くことにしている。
平野が多くて暖かな環境からか、
地産地消と促すまでもなく九州(特に南九州)産のものが
肉魚野菜乳製品関わらず並んでいた。
史上最後に起こった日本人同士の戦争は西南戦争
薩摩が決起した裏付けには、
農業の充実・江戸時代に独自に行っていた貿易から得たお金と
物資面には困らないって自負があったのかもしれない。
言い方は良くないけど、
農産物は石油や金属と同レベルの資源。
それ以外の技術やシステムの値段が下がっているから、
相対的な価値は上がる。
豊かな所だ。


熊本は最初からパスしようと考えていたが、福岡のことも頭から消した。
久しぶりにお腹いっぱい食べた。
それこそ豚のように。


紆余曲折があって、天神を巡っていたら西鉄バスセンターを発見した。
明日は普通に山陰本線にしようと思っていたけど、
どうでしょう好きとしては一回は乗ろうと思ったので、変更。
理由として口座の残高が心苦しいのと
舞台探訪(具体的に言うと富山県南砺市、行ければ白川郷だ)を一気にやってしまおうと思った。
目指せ京都。