トラウマレベル

直江津春日山直江津→六日町
→(水上→新前橋→岩舟→小山→上野→秋葉原、予定)。
十二国記とDSが友達。


春日山城址が難攻不落だった。
ちょっと行ってみよう?そんな心構えじゃ三ノ丸がせいぜい。
山が険しいのと、その規模の大きさが圧巻。
軽い山歩きだった。
寒い分、小田原城よりも堅牢と認識。
作りは小田原城
ただ、春日山城はその名の通り山と城だから厄介。
天地人ゆかりの地では雲洞庵が良かった。
醸し出す空気と立地からか旅を通じて一番寒かった。


あとは岩舟。雪はおそらく降ってないだろう。
着くのは夜。待合室のストーブに期待。
新前橋手前で火災が起きたので立往生している。
らしくなってきた。
岩舟駅に明里タソはいないから、
やきもきせずに北条氏康で天下統一を目指す。
両毛線は人が多い。やはり当時とは時代が違う。


ついに着いた!
ストーブはなく、普通に市街地だが随所にらしさはある。
ホームと行き先・歩いて行ったのと雑木林は、どちらも反対の方向だよな…と、
涙をにじませながらキモく検証する。
明里タソというか、長門が現実にいないかと切に願う。


旅の感想は、一言で断ずるとすっきりした。
これから先もきっと大丈夫だと思う。
と思ったけど、もう一ヶ所豪徳寺に寄って締めくくった。


参考…
御館址→直江津駅から徒歩20分。がっかりする。
春日山城址・林泉寺春日山駅から徒歩40分。
あわせて2時間くらいで回れる。
バスは2時間に1本。しかも、バス停が山まで遠い。
タクシーは本当につかまらない。
見つけたら、時間を指定して帰りも頼むこと。
乗り換えを考えて、直江津駅まで頼むのも手。
雲洞庵→六日町駅から徒歩1時間。
1.5時間くらいで回れる。
バスはありません。
駅前でタクシーは見つかる。
時間を指定ry
晴天、路面も良好だったのでもう少し時間が掛かるかも。