浅草に行く

馬券を外した後、うなぎを食す。
うな串を「あちらのお客様から…」って感じでおごられたので、
レモンハイをおごり返す。しばしの歓談。


印象に残ったのは結婚どうすかね?って質問を投げかけた時。
「するべきなんでしょうかね?」
「んー。そうでもねえな。」
「そうなんすか?」
「うん。少なくとも週末にこういうことすんのはすっごく難しくなるよ。
 俺はカミさんあの世にいっちゃったけど、こういう時間過ごしてると
 不謹慎だけど、ほっとするんだ。」
「…はあ。」
「いいか。しっかり人生の基盤を作ってからだ。そうじゃないと日々が
 つまらなくなるぞ。」
人間は、自分にとって都合のいいアドバイスしか耳に入らない生き物です。


帰宅。ひきこもる。
ESPNのスポーツ番組を見る。
英語があまり出来ない自分でも理解でき、
データや一球一打について精緻な分析をしてて楽しい。
ロッテの前監督がコメンテーターとして解説していた。
日本はどうよ?みたいな話に好意的に答えてたので、良かった。
それにしてもアメリカは広い。
ナショナル・リーグのチャンピオンシップをやってるLAではみんな半そでで、
アメリカン・リーグのチャンピオンシップをやってるNYではみんな防寒具だった。