ラーメン@新小岩

今日は時間があったので自転車を取り出し、新小岩まで行きラーメンを食べに行った。
目当ては、麺屋一燈というお店のつけ麺。
18時開店の所17時半頃に着いたが、既に30人くらいの行列が出来ていた。
これは期待出来ると判断。ミューコミプラスを聞きながら本を読み待機。


頼んだのは特製つけ麺。
トッピングはスモークした鶏のささ身と豚。ハムみたいな食感。
半熟卵もスモークされていた。
熱々のつけ汁の中にはシソの風味が利いた鶏団子。
古い文献の引用で申し訳ないが、つけ汁はどろり濃厚で鶏の味が強烈に感じられた。
コーンポタージュを鶏で作ったような完成度が高い一杯だった。
麺の印象は特にないけど、スープを味わうためにもう一度来てラーメンを頼みたいと思った。


帰りに都心の様子を高低差のある橋の上から見た。
全般的に明かりが少なくて暗いけど、ビルの赤い表示灯は変わらず緩い感覚で点滅していた。
これはこれで綺麗だと思った。