「本気」の力

友人からの今お勧めの漫画を教えて欲しいとの問いに対し、素直に「美鳥の日々」と答えるべきか「無限の住人」という名のオブラートを包むべきか迷っています。
イベントも去った今日は、憲法というルーティーンワークをこなすことに一日の大半を費やしました。地方公務員試験の勉強は政治・経済・法律の各分野の分からないことをまんべんなくつぶすことが求められます。だから、やった実感、できた実感が急に表れるわけではないので日々のモチベーションを保持するのが難しいです。さすがに今日は大丈夫でしたが。
何気なく付けたテレビに映った「火の鳥」のクオリティーに驚きました。太陽編(あらかじめ言っておきますが、ハッピーエンドじゃないですよ。へっへっへ。)の舞台となっている近江宮(この表記で合ってたかな?)など、美しい映像にしばし時間を忘れました。NHKが本腰を入れてやったからこそこのような作品になったのでしょう。鉄腕DASHからの乗り換えは決定です。