衛星取りたい

アジアカップも波乱の予感で面白そう。D組よりB組の方が厳しい風味。ヨルダンっぷりの良さが勢力図を一変させました。今日も今日とて息抜きに読みたい本を検索したところ、なぜか駒込図書館だけに読みたい作家の新訳版がずらり。司書の方にクリスティフェチでもいるのでしょうか。良いフェチなら結構なことです。
QMAは主戦場BSG(狂牛病じゃないよ)にてセカンドカード(ほーたん)での参戦。絶不調。苦手ジャンルはやはり苦手です。
‘美鳥〜’の最終回は哀惜の念を禁じえず。お疲れ様です。
オリンピックサッカーでのキーマンは今野。彼と闘莉王はフル代表に行きそうです。引き気味な試合が多くなりそうなので、攻めも守りも彼が起点。グループリーグ敗退しそうな感じがプンプンしますが、決勝トーナメント進出を目指して頑張って欲しい。メダルよりも目の前の試合に集中しないと勝ち抜けないグループです。韓国のサッカーは見てて楽しい。フル代表はどちらもつまらないけど。アジアカップのイランはハシェミアン(去年のブンデスリーガで14得点。今年からバイエルン)が来てないみたいです。良かった。でも、マハダビキアは来てるようですね。
好きな探偵…エルキュール・ポワロ。古畑任三郎は三谷氏の‘刑事コロンボ’みたいなものを作りたいと言う思いからできたものです。ホームズに代表される推理を自己完結させてから犯人を含めた相手にぶつけるタイプに比べ、彼らのように犯人との駆け引きを楽しむ方が、物語としては無理がない気がします。古畑〜が好きな人に今更見所を申し上げるまでもありませんがあえて挙げるならば、ワンサイドカットのような追及です。本流からは外れますが、お気に入りは「アクロイド殺し」。こんな昔にこのトリックを考えたクリスティはすごい!薬剤師だったキャリアを生かした毒薬の描写も見所の一つです。
バルサシルビーニョを取ったようです。ベレッチを含めサイドバックは万全。わーい!