肉の黄金比

簡単な算数の問題。半々の合い挽き肉と牛肉100%をどんな割合で混ぜれば牛:豚=7:3になるだろう?正解は合:牛=6:4。だからハンバーグを作る時は合い挽きを300g、牛を200g買うのが定石。
ずっと玉ねぎは炒めて入れてたけど、今日は時間が無くめんどくさかったので生のまま入れる。生は嫌いじゃない。むしろ好き。結果はやっぱり炒めた方がおいしい。でも、人ごとに違うと想像できる程度の差でしかない。こっちの方が好きな人もきっといる。作った後栗原はるみの本を見たら生だった。なるほど。僕は何でも変わるのを是としない所がある。時に料理はそんな自分の目を開く。
サッカー好きに悪い人はいない。同時に、美味しい料理を作る人にも悪い人はいないと勝手に思っている。
久しぶりにあいのりを見た。面白いけど結末は見えてると言っておく。ヒデが気付けばそれで決まり。